- 2011年06月07日
孔子学院アジア大会に出席しました その2
(その1よりつづき)
5月27日の孔子学院アジア大会開幕式、予定の時間をオーバーして終了すると、さっそく歓迎夕食会でした。会場はなんと、会議の主催となった大邱の啓明大学校のキャンパス内。もう少し正確に言うと、開幕式会場となった校舎の前が芝生の庭園になっているのですが、そこです。
残念ながら、その日は昼間に雨が降り、午後からどんどん気温が下がってくる
という、野外ディナーにはちょっとつらい環境でした。食事は韓国の伝統料理だったんですが、たぶん少し前から準備していたんでしょうし、人数も多いし・・・で、なかなか料理が来ない、そして料理が冷たいんです。
美味しい、けど寒い、けど美味しい、けど寒い・・・というなんとも言えないディナーでした
そして、開幕式の時間オーバーが響き、食事が終わらないうちに次のイベントへ
次は音楽会です。大学内の音楽堂に移動。
啓明大学校には音楽科があるそうで、そこの学生さんと先生による「啓明交響楽団」の演奏でした。曲目は2曲
1、ストラビンスキー 交響曲第五番
2、ショパン ピアノ協奏曲第一番
まずはストラビンスキー、本当に素晴らしい演奏で、至福のひと時を過ごせました。そして、演奏が終わると15分の休憩。次の演奏をわくわくしながら待っていると・・・
孔子学院関係者はこれからホテルに戻りますので、会場から出てください。
ガ~ン
大学からホテルまで40分以上・・・。演奏会が終わってからの移動だと、ホテル着が22時になるからだと思うんですが、それなら早く言ってよ~。
それより、会場内でいきなり150人以上がごっそりいなくなっちゃタンですけど、大丈夫だったんでしょうかね。
ホテルに戻って、移動疲れですぐに就寝でした。
そんなこんなで第1日目終了。
翌日の大会シンポジウム、張学院長が大活躍でした。その3に続きます。
(スタッフG)