- 2019年07月17日
2019年第1回「中国料理体験会-作って食べよう!中国料理!」を開催しました
札幌大学孔子学院は、2019年7月14日に中国語サークル「玉樹会」(田中弘美代表)と共同で今年度1回目の『中国料理体験会』を開催しました。今回のテーマは「西北風」。50人の参加を頂きました。
参加者を5つに班分けし各々料理講師のアドバイスに従い、料理のお手本を確認してから、有名な中国西北料理----皮辣紅(ピーラーホン;玉ねぎ、トマトの皮、青南蛮の三色サラダ)、裤带面(クーダイメン:西安手延べベルト麺)を作りました。麺生地の中心にめん棒でくぼみを作り、両端を持って左右に引っ張りながら、下に「トントン」打ち付けてベルト状に伸ばしてベルド状の麺を作るなど、みんなで楽しく体験することができて、教室中に笑顔や歓声が広がりました。
最後に、出来上がったばかりのベルト麺、サラダのほか料理講師が持参した大盘鸡(ダーパンチー:新疆風鶏肉とじゃがいもの煮込み)、手抓饭(ショウゾァファン:ラム肉の炊き込みご飯)も全員で試食しました。参加者からは、見たことがない料理だが美味しかった、とても楽しかったなどの高評価を頂きました。年内にもう一回実施したいと思います。